BLOG

ショップブログ

DATE : 2017/01/30

AUTHOR : meme mori

SupremeとTHE NORTH FACEの最強タッグ


Warning: Use of undefined constant   - assumed ' ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mememori/mememori.jp/public_html/wp-content/themes/mememori/single-default.php on line 58

どうもこんにちは。メメモリストリートから中越がお届けします。

今回はSupreme好きなら一着は持っておきたいTHE NORTH FACEとのコラボアイテムをご紹介します。最近よく街で見かけるアレは一体何年のモデルなのか。正直どれが珍しいの?あんなカラーあるの?など、ちょっとした疑問がここで解決できればと思います。Supreme×THE NORTH FACEについてまとめてあるサイトもよく見かけますので、ここではメメモリストリートに入荷したアイテムを年代順にご紹介していきます。

IMG_64982008town

【2008 Summit Series Jacket】

2007年に通称ファーストと呼ばれるSummit Series Jacketの次に発売された通称「セカンド」と呼ばれるモデル。ニューヨークのマンハッタンの街並みがプリントされたインパクト大のモデル。脇下にベンチレーション、止水ジップ。フードは着脱可。Supremeのデザイン性の高さにTHE NORTH FACEのジャケットとしての機能性の高さが見事にハマったアイテム。「幻」と呼ばれるほど数は少なく、価格もSupreme×TNFの歴代コラボの中でも一番高いです。鮮やかなカラーで目を惹く「昼」バージョンと落ち着いた雰囲気の「夜」バージョンとあります。

2008denali

【2008AW Denali Jacket】

歴代のTNFコラボの中で唯一のフリースジャケット。保温性の高い肉厚なフリースはTNFならではです。カラーはこの他に、グリーン×パープル、オフホワイト×ブルーがありましたね。価格は他のアイテムに比べ、まだ落ち着いてはいるもののほとんど出回ることがない為、かなり珍しいアイテム。個人的にはTNF感が強いので好きですけどね。いまだに街でコレを着ている人に出会ったことがありません。

2010pulloverIMG_6538

【2010SS Expedition pullover】

約2年空いてのリリースとなったのはプルオーバータイプのマウンテンパーカー。トリコットの裏地付きの100%防水可能な3層織シェルです。カラーはこの他にレッド×ブルーがありますね。比較的コラボアイテムの中では落ち着いた印象のデザインです。一番人気は迷彩柄と言われていますが、どのカラーも勿論人気で入手困難。メメストでは入荷した2点とも入荷後、即完売となった為店頭でご覧いただけていない方も多いかと思います。右腕の両ブランドタグが赤というところも人気の高いポイントです。

IMG_6536IMG_6763

【2011AW Nuptse Down Jacket】

有名芸能人が着用し、発売から5年以上経った今でも大人気のヌプシジャケット。その柄から通称「レオパード」。イエロー・グリーンの他にグレーがありましたね。一番人気はイエローです。このレオパードは最近もよく街で見かけますね。柄とカラーが派手な印象なので「どうなのかなぁ?」と思っていましたが、初めてTNFコラボを買うんです!という方がバンバン挑戦されていますね。最近になってまた相場が2~3万円程度上がっていますね。このままの調子だと20万いっちゃいそうですねぇ…。私はまだグレーのレオパード見たことないので、勝手にそっちのがレアな印象です(笑)

2012SS

【2012SS Venture Jacket】

耐水性のあるリップストップナイロンを使ったハイベントシェル。全体に地球儀や世界地図がプリントされており落ち着いた色味ではありますが、インパクト有。ブラックとベージュの2色展開。ブラック格好良いなぁと思っていたのですが、実際にベージュを着ている人を見てベージュも渋い!となってしまいました。同デザインのバックパックもありますね。個人的にはバックパックのが欲しいです。デザインはもちろんなのですが、バックパックの形が結構好きです。一つ前のレオパード等に比べてひっそりと存在感を表すタイプですね。

2012

【2012AW Mountain Shell Jacket】

耐水加工のされたコーデュロイ生地のマウンテンパーカー。カラーはこの2色以外に深みのあるグリーンがあります。「持ってて損のないシリーズ」ですね。TNFコラボの中でもかなり落ち着いたデザインのモデルです。その分、飽きがくることなく何年も着ることができるのが特徴ですね。コーデュロイなので着ていくうちに独特の擦れや色褪せが出てきますが、勿論それが味になっていきます。購入時と着始めて三年後とかではかなり違った印象になりそうで面白い。良い感じに色落ちしてきたデニムとかと合わせてほしい。

IMG_6767

【2013SS Reflective 3M Mountain Parka】

消防士ではないです(笑)個人的にコレ一番どうなの…?と思っていたのですが、着てみるとめちゃめちゃ可愛いです。夜にライトが当たると反射して光るリフレクターを使用しているので、着用者が巨大なライトのようになります。シルバー×レッドの他にシルバー×ブラック。バックパックも一緒に出ましたね。バックパックは少し小さめなので女性でも使いやすいサイズでおすすめです。使用していくごとに表面が擦れてくるのでなかなか綺麗な状態で出回っているのは少なそうですね。着ると擦れとかは目立ちにくくなるのでそんなに気にしなくても大丈夫そうですよ。夜にライトを当てた状態で写真を撮ってインスタグラムですね!

IMG_6768IMG_6769

【2013AW Fur Print Nuptse Jacket】

その名前の通りファープリントが施されたダウンジャケット。ウサギのファーをイメージしているのだとか。通称「ちくわ」。唯一ベストタイプが発売されましたね。最初は「こんなの本当にオシャレに着れるの?」と思っていたのですが、実際に着ている人を見ると「オシャレやないか!」とすっかり考えが変わっちゃいましたね。結構リアルにファーのプリントがされているので触るまで本物のファーだと騙されている人も多いですよ(笑)最近はyeezy boost350と合わせて着ている人もよく見かけますよね。比較的TNFコラボの中では知名度の高いアイテムです。

2014SS

【2014SS Expedition Coaches Jacket】

フードが着脱可能になっているコーチジャケット。個人的な意見としては「フードいる…?」です。写真は一番落ち着いたカラーのブラック。その他にイエロー、ライトブルー。そしてなんと言ってもこのモデルの注目カラーは地図柄ですね。世界地図がカラーで全体にプリントされたデザインは他のブランドを探してもなかなか無いですよね!バックパックも発売されましたね。海外の観光客の方が地図柄バックパックを持っているのを何度か見かけたことはあります。日本人ではまだ見たことないのですが、あまり日本人受けしないのかな?それだけ手に入りにくいということなのかな?
左腕のSupremeロゴが初期のコラボを彷彿させていて、そこもポイントかなと思います。

bandana2014red大阪 堀江 SNAP スナップ メメモリ MEMEMORI meme mori ストリート SUPREME FCRB VISVIM PABLO KANYE WEST APE undercover nike comme des garcons

【2014AW Bandana Mountain Parka】

名作中の名作。TNFコラボを語る上で最も欠かせないのがこの「バンダナ」と呼ばれるペイズリー柄のマウンテンパーカー。カラーはネイビー、レッド、そしてブラックですね。レッドは特に希少なカラーとなっており、街でもほとんど見かけたことがないです。「ファースト」や「セカンド」はその数の少なさから相場ではかなりの金額になってきていますが、この「バンダナ」もとんでもない金額になってしまっていますね。最近では30万近くまで相場が上がってきているとか…。けれどもしかし!やはりその格好良さはズバ抜けていますね。個人的にはブラックが一番好きです。白のペイズリー柄がとてもよく映えるので。欲しいと思ってすぐに買えるようなものではないので、とりあえず試着だけしてみたいです(笑)あぁ!格好良い!

2015denim

【2015SS Denim Dot Shot Jacket】

「バンダナ」のインパクトが嘘のようなこの落ち着き。そしてSSに発売されたのですが、秋冬に活躍しそうな…。メメストではかなり問い合わせも多く、入荷してはすぐに売れ、また入荷してはすぐに完売、と繰り返していますね。生地がデニムなので色落ちや擦れが出来てしまうのですが、逆にそこが受けているんですかね。自分だけの一着になるというか…。カラー自体もこのデニム生地のみですしモデルは人とかぶるけれど、味がそれぞれ違ってきて…とかは考えすぎですかね?合わせやすさはナンバー1なのでTNFコラボ初心者はコレから挑戦してみるべしです。

2015mountain2015nuptse

【2015AW Nuptse Jacket /Mountain Pullover】

通称「文字ノース」と呼ばれるデザイン。なんと書いてあるのかと言うと「By Any Means Necessary(いかなる手段をとろうとも)」。この言葉はアメリカ黒人解放運動の指導者“マルコムX”が演説の中で発した一言。ざっと日本語訳だけ書いておきます。
「我々は宣言する。我々はこの地球上で人として尊敬され人間として生きる権利がある。この地球上のこの社会で今日この日我々はそれを実現させるために闘う。いかなる手段をとろうとも」
こういう背景があるととても惹かれますね。この言葉がSupremeというブランドを通して世界中の人に伝わっていけば世界の何かが変わるかもしれませんね。デザインの格好良さ等は言わずとも分かっていただけると思うので、そこは割愛しておきます(笑)

2016steep

【2016SS Steep Tech Hooded Jacket】

元々ノースフェイスのスキーウェアラインとして開発されたSteep Tech。街でも着れるように洗練されたデザインに加えて、スキーウェアとしての防寒性を兼ね備えているスバラシイ奴!「駄作か…?」なんてことも発売当初は耳にしましたが、とんでもない!某有名アーティストも着用するくらい人気のアイテムです。カラー展開も多く、今までのTNFコラボではなかったようなカラーリングがあるのがコレの魅力ですね。ホワイト、ブラック、ブルー×イエロー、カーキ×レッドがあります。欲しいのは無難なブラック。着こなしたいのはカーキ×レッド。「本当にこれあったかいよ!」とよく聞くのでぜひ一度試してみたいです。

IMG_6535IMG_6537

【2016AW Nuptse Jacket with packable hood /Mountain Light Jacket】

足早に、いくつかのアイテムを端折りながらここまで来ましたね。今日が2017年1月30日です。その時点での一番の最新作。話題になりました!“枯れ葉”柄!発売された当初は枯れ葉柄のが人気で注目を集めていましたが、最近ではオレンジもぐいぐいと人気を上げてきていますね。歴代のマウンテンパーカーと比べると丈がやや長めです。マウンテンパーカーほしいなぁ…。何年か経って「そういえば2016年に枯れ葉柄出たよね?」なんてみんながふと思い出す頃に着たい。ヌプシは2015AWの文字ノースが欲しいので、これはマウンテンパーカーで。最終、相場がどこまで上がるか楽しみですね。バンダナくらいの勢いが続くのかどうか…。

今年はどんなコラボアイテムが発売されるか楽しみですね!結構カラーリングが目を惹くデザインが続いてるのでデニムドットショットジャケットのように落ち着いたモデルになるのか。今年はルイ・ヴィトンとのコラボもあるのでもしかしたらとんでもないデザインがくるかもしれませんね。どんなデザインにしてもやっぱりTNF感は結構出してほしいなぁ。なのでデナリは個人的にかなり上位です。去年のオレンジもTNF感出ててよかったですけどね。今から楽しみにしておきましょう!

 

#TAG : supreme / THE NORTH FACE /

AUTHOR : meme mori

meme mori