YouTube更新情報

DATE : 2020/06/27

AUTHOR : meme mori

NIKE×CLOT Air Force 1を剥がすとどうなるのか…?実際に剥がしてみた【一発勝負】

みなさんこんにちは!新しく公開した動画は見てくださいましたか?今回の動画はなんと…!お客様にご協力いただき、お客様の私物である【NIKE×CLOT×Fragment Air Force 1】を剥がさせていただきました!



まずどんなスニーカーなのか、軽くご紹介しておきます。

3

名前の通り、NIKE藤原ヒロシが手掛けるFragment Design、そして香港発のストリートブランドCLOTの3つのブランドによりデザインされたAir Force 1トリプルネームということも注目を浴びるポイントなのですが、なんと言ってもそのデザインに惹かれた人は多いんじゃないでしょうか?

NIKEを代表するAir Force 1は男女問わず人気のモデルです。今回はそのモデルを基盤とし、なんとレザーのアッパーの上にシルク素材のアッパーが重ねて付けられているんです。そしてレザーアッパー、シルクアッパーともに独特の柄がデザインされています。

その柄というのが中国で「幸運」「繁栄」を象徴するものらしく、香港発のCLOTらしいデザインになっています。

6

そしてなんと東京の「某所」でのみ発売、と告知され大きな話題を呼びました。全世界で東京の1か所でのみ発売ということですね。スニーカーヘッズの中では噂となっていたようですが、渋谷PARCOのPOP BY JUNにて発売ということが新たに告知されました。(発売の翌週にはオンライン販売もあったようです)

そしてそんなレア中のレア、スニーカーヘッズが涎を垂らして手に入れたくなるスニーカーがメメモリに入荷し、今回ご協力いただいたイチカワさんが購入してくださいました。その額、なんと20万円…!

「最初から剥がす予定で買ったんで」と笑いながら協力してくださったイチカワさん。「失敗してもいいっすよ」なんて笑いながら言う金額じゃないんですよ…。



Snapshot_6

ドキドキしながらSupremeのポケット侍でザクザクと切れ込みを入れるイチカワさん。それを見守る私とムラヤマくん、そしてボス…。「ザリザリ」という生地を切る音が大きくなったと思った瞬間、赤色のレザーアッパーがお目見えしました!

想像以上にシルク素材の生地が分厚くしっかりとしていた為、力加減が難しそうな印象でした。最初はカッターで進めていたのですが、「これはもうハサミのが良いんじゃないか…?」ということでハサミを使って進めていきました。

以前、NIKE×PEACEMINUSONEParanoiseも加工させていただいたのですが、それと比べるととてもラクに感じました。というのも、シルク生地自体はフチのみが縫い付けられている状態で切れ込みを入れてさえすれば、そこからハサミやカッターの刃がすんなり入ってザクザク切れるというわけです。もちろんヒートガンも使用しません。

ただ、パラノイズに比べ力加減は本当に難しかったです。パラノイズは繊細であろうと思って丁寧にカッターの刃を当てていましたが、こちらは思い切りがないと全く進みません。なので本体(レザーアッパー)を傷つけてしまうのではないかと怖かったです…。



IMG_1752

少し見えにくいですが、アッパー部分にはFragmentのサンダーロゴがプリントされています。その他の柄は若干の個体差があるんじゃないかと思います。ただ、ネットに上がっている写真を見る限りではこのサンダーロゴは共通して入っているようですね。捲っている途中でもこのロゴが見えた瞬間が一番テンションが上がっていたと思います。



詳しくは動画を見ていただくのが早いかと思います。今回は店頭で撮影していた為、雑音も多いのですが耳をすまして聞いていただくと生地を切る「ザクザク」という音も入っています。

全部綺麗に剥がしても良いですし、全体的にダメージの入ったように加工するのもアリですし、他人とかぶらない特別な1足に仕上がることは間違いありません。是非皆さんも挑戦してみてください!



今回ご協力いただいたイチカワさん、本当にありがとうございました!次はもっとイチカワさんの面白さが伝わる動画を撮らせてください!(笑)

それでは、また次回お会いしましょう!バイバイッ!



イチカワさんがご自宅で最終の仕上げをされた後の写真です。とても素敵な写真を送ってくださったのでご紹介しておきますね!

B1B3D130-8A14-4A52-987D-449FA378BB69


3243CBCC-9E39-4231-9AC8-5CD6DE4EFA85


6D8EE0E2-3BB6-4F33-BFAC-9E279FE5D742

#TAG : clot / fragment / nike / youtube / スニーカー /

meme mori
AUTHOR : meme mori

meme mori