BLOG

ショップブログ

DATE : 2017/01/27

AUTHOR : meme mori

形・素材・デザインで楽しむSupremeのキャップ

こんにちは。メメモリストリートから中越がお届けします。

今回はSupreme初心者の方におすすめのキャップ特集です。

と、いうのも私自身も【初Supreme】アイテムはキャップだったと記憶しています。元々ほぼ毎日キャップやビーニー、ロングブリムハットなど何かしらを頭に乗せていたので、とても入りやすかったです。ええと、たしか迷彩柄のボックスロゴキャンプキャップでしたね。買ってからは週6程度でかぶっていました。かぶりすぎです。それから「あ、これも。これも可愛い」とぽんぽん増えていき、今ではSupremeの帽子で10個くらいまで増えてきました。幸せです。

最近のSupreme人気の波に乗って「挑戦してみたいなぁ」と思う女性も多いことでしょう。そんな方の為にSupremeのキャップを“女性目線で”ご紹介していきます。


まずはSupremeのキャップを語る上で欠かせないのがこの【キャンプキャップ】。ジェットキャップとも呼ばれるこのキャップの特徴は左右についた通気孔。キャンプや登山などのアウトドアの時に大活躍です。私が最初に買ったキャップもこのタイプです。ボックスロゴのタイプが一番人気です。ド定番。キャンプキャップはデザイン、素材等のバリエーションが一番豊富です.

そして女性にも人気の理由が“深さ”なのです。

キャップの中でも比較的浅めなデザインのこのキャップは女性でも、変にキャップだけが浮いちゃったりズレちゃったりする心配はナシ!しっかりフィットしてくれます。よくありがちな「メンズのキャップをかぶって顔が暗く隠れちゃう」現象が免れるのでSupremeはメンズブランドじゃないの?なんて避けていた方も是非挑戦すべし!です。

後ろもアジャスター付きなのでプレゼントで贈る場合にも人気。このアジャスターがレザーベルトになっているタイプもあるのですが、個人的にはレザーベルトのが可愛くて好きです。レザーベルトタイプは元々ベルトの穴が開いているので上記の写真のアジャスタータイプのが細かいサイズ調整は出来ますね!
余談ですが私、いわゆる“絶壁”でして(後頭部に膨らみがなく真っすぐなのです)、キャップに関しては髪の毛をおろした状態でかぶると、どんどん前にズレてきちゃうんですよね。なのでいつもガッと髪の毛を結んでアジャスターの上の穴にシュッと通してます。ガッと、シュッとです。

続いてはコチラ。【5-panel】と呼ばれるこのタイプは、その名の通り5枚のパネルでできたキャップ。キャップの中では一番スタンダードな形かな?写真のタイプ以外にも後ろがメッシュになっているものもありますよね。本当に誰もがかぶりやすい形です。
この5-panelではボックスロゴはほとんどなく、写真のようなクラシックロゴや他ブランドとコラボしたアイテムが多かったりします。宇宙飛行士の写真のAstronautのキャップもこのタイプですね。

女性には少~し深いタイプになるでしょうか?私は前述したように頭の形が変なのでしっくりこないだけかもしれませんが…。結構昔のを遡ると可愛いデザインのも多いんですよ。一番遊び心のあるデザインが多い形かな?

後ろはプチプチアジャスター。アジャスターがあり、男性にも人気の形なのでカップルで一緒に使います!みたいな方も多いですよ。この形をよくかぶっていて、慣れている方はここから始めてもいいのでは?キャンプキャップに負けないくらいのデザインの多さですよ!

パネルの数を数えてください(笑)そうです、【6-panel】と呼ばれる形がコレです。前述の2つに比べると全体的に丸みがあります。なので頭にフィットして包み込んでくれます。キャンプキャップの次にこの形が女性には人気です。特にこのSロゴはカラー問わずに人気!私もグリーンを買いました。元々つばの部分は真っすぐなのですが、ちょっと折り曲げても可愛いですよ。本当にちょっとだけね。

6-panelもコーデュロイだったりレザーだったり素材、デザインが豊富。キャンプキャップや5-panelに比べるとストリート感が比較的薄めなので普段のコーデに取り入れやすいキャップです。

後ろはアジャスター付き。この写真のはレザーですけど穴が開いていないタイプですね。アジャスター部分の金具とかも可愛いですよね。稀に男性のお客様で「ベルトが…っ、足りない…っ」となっている方も見かけます。男性には少し小さめの作りなのかな?深くかぶるというよりはファサっと乗せる感じのが良さそうですよね。

最後はコチラ。NEW ERAとコラボしたキャップ。芸能人がよくかぶってますよね。NEW ERAのボディに存在感のあるボックスロゴ。王道中の王道。誰もが一つは欲しいと思うのがこのキャップじゃないでしょうか?
深めのタイプになるので女性だと顔まで落ちちゃう方もいます。このタイプはネットで買われるより実際に試着してから購入するのをおすすめします。というのも…

後ろにアジャスターがついていないんですね。なので適当にネットでポチッとボタンを押して買っちゃうと大変なことになってしまうので気をつけてくださいね。女性なら【7 1/8(56.8cm)】か【7 1/4(57.7cm)】のサイズがおすすめ。

Supremeの中でもかなりストリート感強めのタイプなのでコーデの中に何か甘くなるアイテムを取り入れてみてください。後ろかぶりとかしているのも可愛いですよね!夏場とかオーバーサイズのTシャツにこのキャップとか間違いないですよね!

私はこのへんてこりんな頭のせいで(怒)かぶると瞼まできちゃうので、かぶれません!本当にショックです!悔しいです!

ボックスロゴ以外にもデザインはあるのですが、そのほとんどが「THE Supreme!」という感じのドン!としたロゴばかり。一度自分のサイズが分かれば次からそのサイズを選べば大丈夫なので、最初だけ必ず試着してください(笑)

今回はざっくりと形でキャップを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?
「これかぶったらどんな感じかな?」とか思いますよね。メメストは皆さんの予想をはるかに超えるであろう数のキャップをご用意しております。一緒に悩みながらお気に入りの一点を見つけましょう!

#TAG : newera / supreme /

meme mori
AUTHOR : meme mori

meme mori