BLOG

ショップブログ

DATE : 2017/01/20

AUTHOR : meme mori

色んな角度からSupremeを見てみる

こんにちは!メメモリストリートからナカコシがお届けします!

前回BOX LOGOの不思議な魅力、ということでいくつか商品をご紹介しましたね。その時にボックスロゴが実は完全オリジナルではないと書きました。そこで「もっと興味深い事を知った」と加えてましたね。今回はそれについてちょっとだけ書いてみることにします。

Supremeというブランドのデザインは何処か独特で、けれど馴染みやすい印象を受けますよね。

「どこかで見たような…?」という既視感を持った方もいるんじゃないでしょうか?それは間違いではないのです!

ブランドロゴ以外にもSupremeは様々なところからサンプリングしているのです。

IMG_6579

このクラシックロゴと呼ばれるロゴもとあるコスメやアクセを展開するブランドのロゴからサンプリングしたもの。比較した画像をお見せしたいのですが、著作権等が少~しややこしくなるので気になる方は一度調べてみてください。女性のが馴染みのあるブランドなので、男性は「あぁ~…聞いたことあるぞ…」くらいかもしれませんね。私は「ええっ!あ!たしかに!」と感動しました(笑)

IMG_6581

このモーションロゴも実は元ネタがアリ。1990年の映画「グッドフェローズ」のタイトルシークエンスをサンプリングしたのではないかといわれています。私は映画が苦手なのですが、すごく気になるので「グッドフェローズ」観ようかと思っています。「これか!」となる瞬間が楽しみですね!

IMG_6577

Coaches Jacket

2016年に発売された中でも人気の高い×undercoverのコーチジャケット。この独特のプリントはピーテル・ブリューゲルの作品『叛逆天使の堕落』をサンプリング。

IMG_6575

ミカエルが悪魔たちと戦う様子が描かれた作品。ただし、よくありがちなグロテスクな表現は無く、戦いではあるもののどこかやわらかい印象。ミカエルの表情とかがそう思わせるのかな?果たしてSupremeとundercoverどちらが善でどちらが悪か。一着の服の中にそんなストーリーがあると面白い。

 

IMG_6578

Hooded Sweatshirt

こちらも同じ×undercoverの2015年のパーカー。全体に手のプリントが施されたデザインは一際目を引きますね!私もこのパーカーは未だに狙っています。他に合わせるアイテムの色味は抑えて統一させて、このパーカーを目立たせたい!

 

IMG_6576

二コラ・ド・ラルジリエールの『手の習作』をサンプリング。『手の習作』となると他にも有名な画家の作品はあったはず。けれども二コラ・ド・ラルジリエールの作品を選んだのだろう…。他の作品に比べて着色されているせいか、人間らしい手の丸みが表現されていてとてもリアル。

絵画を身に纏うというのはなかなか無い発想ですよね。斬新で私は好きです。今まで「派手だから…」と避けていた方も興味がでたのでは?絵画の代わりに部屋の壁に飾っていてもオシャレですよね!素敵!

私がSupremeにハマったきっかけでもあるサンプリング。調べてみるとまだまだたくさんのサンプリングアイテムが出てきました。アーティストのMVのワンシーンや、お酒のボトル、何よりも驚くのが他ブランドのデザインを堂々をサンプリング!(笑)どこが違うのかよく見比べないと気がつかないくらい!

きっとみなさんが持っている中にも何かのサンプリングのアイテムが眠ってるかもです。なんと!それらをまとめたinstagramのアカウントがあったんですね~!英語ではありますが見ててとても面白いですよ!→Supreme_copies!

 

IMG_6582IMG_6583

最後に…。実はこの二つにも元ネタというものが存在するんですねぇ。ぜひ探してみてください!そして「これか!」と分かった人はナカコシまで!(笑)

次回は歴代フォトT特集でもしてみましょうか!


meme mori ONLINE
meme mori street instagram
meme mori instagram

meme mori street
大阪市中央区西心斎橋1丁目10-7 1F
12:00-20:30 weekday
11:00-21:00 weekend
TEL 06-6243-9551

#TAG : supreme / undercover /

meme mori
AUTHOR : meme mori

meme mori