BLOG

ショップブログ

DATE : 2019/08/15

AUTHOR : meme mori

【Supreme】20周年を記念して発売されたコラボモデル【NIKE】


Warning: Use of undefined constant   - assumed ' ' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/mememori/mememori.jp/public_html/wp-content/themes/mememori/single-default.php on line 58

皆様こんにちは!暑い日が続きますね…もう溶けちゃいそうです…。私は普段からあまり水分を摂らないのですが、夏に関してはめちゃくちゃ意識して水分補給してます。じゃないと本当に干からびそう…。
 
今回は19SSで発売されたSupreme×Nike Air Max Tailwind 4をご紹介していきたいと思います。
 

tailwind

 

初代Air Max Tailwind1978年のホノルルマラソンの時に発売されました。
 
今回Supremeとのコラボでは1999年にセーフティトレーニングシューズとして発売されたAir Max Tailwind 4というモデルをアレンジ。
 

air-max-tailwind-iv-og-release-date-1

 
これがオリジナルカラー。いかにもハイテクスニーカーらしいカラーリングで私はかなり好きです、これ。なんか履き方によってはちょっとダサくなりそうなんだけど、最近そういうのに惹かれる。蛍光グリーンのグラデーションがかなり良い。
 
発売されてから20周年ということもあり、ファンの間では「復刻するんじゃないか?」との噂もあったようですね。
 
SupremeとのコラボではSupremeらしいカラーリングの白×赤という配色で発売されました。やはりメメモリでもこのカラーが人気となっています。そのカラーの他に黒×青というコーデに取り入れやすいカラーも発売されています。

 

IMG-2795

 
このAir Max Tailwind 4では前足部にもビジブルエアが使われています。それまではAir Max Tailwind 92、96、2、3と発売がありましたが前足部にもビジブルエアが使われたモデルはありませんでした。
 
そして当時の最高クラスのデュアルプレッシャーエアを搭載
 
アッパーとサイドはオリジナルはメッシュ素材を使用しているのですが、今回のSupremeとのコラボはツイードっぽい素材を使用していますね。ツイード素材を使用することで重厚感が増して白と赤のボディでもしっかりとした印象を与えてくれます。私はここが気に入ったポイント!
 
IMG-2790

 
よく見るとキラキラした糸が使われていてそれが良いアクセントになっています。全体で見てもごちゃごちゃしたようには見えないので買おうか迷っている時のポイントとしてはポジティブに考えても良さそうです。
 
さらにエッジ部分にもグラデーションが入ることで存在感が増しているように思う。実際に履いて歩いた時に、この部分がかなり活きているなぁと感じます。
 
IMG-2797

 
シューレースホールにもリフレクターが使用されているので足元のインパクトはさらに強くなります。パーツをそれぞれ見ていくと派手かなぁ?という印象も受けるかもしれませんが、実際はそれが上手くまとまっていてさすがだなぁと思います。
 
そして、シュータン部分にはSupremeのロゴが。モック画像ではサイドに大きく「Sup」と入っていたのだけれど、それがちょっとなぁ…という声も多く聞きました。私も同じでそんなに主張しなくていいのよ…と思っていました。でも全くロゴがないのも少し寂しく思うので私としてはかなり良いバランスでロゴを入れてくれたなぁと感じました。
 
IMG-2799

 
そしてヒール部分にもSUPREMEの文字が。オリジナルは「MAX AIR」と入っているんですね。書体もオリジナルと同じ?もしくはかなり寄せていて、そこも気に入ったポイントです。
 
最初にも少し書いた通り、ランニングシューズとして生まれたので軽量化を図る為、ソールが前後にセパレートして作られているのがポイント。履いた時のホールド感も他のスニーカーに比べて増しています。

 

FD8756E1-DBB3-4F26-895F-19CFC79B0F12

 
黒はエッジ部分のグラデーションがより強調されて白×赤とはまた違った印象になってます。どちらもSupremeのWarm Up Pantsとかと合わせて欲しいですね!
 
1978年に発売された初代のTailwindはナイキのエア搭載として初めて発売されたモデルです。今はどちらかというとAir Max 95とかのが人気にはなっていますが、スニーカーヘッズの皆さんには是非このAir Max Tailwind 4をゲットして欲しいなぁと思います。
 
メメモリでは27cm~29.5cmまで今在庫があるので、オンラインサイトからチェックしてみてください!リンク張っときます!
 

↓ ↓ ↓

 

Supreme×NIKE 2019SS AIR MAX TAILWIND IV

 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
下の「いいね」を押していってね!

#TAG : nike / supreme /

AUTHOR : meme mori

meme mori