BLOG

ショップブログ

DATE : 2019/01/07

AUTHOR : meme mori

これは何のサンプリング?

こんにちは!

今回も前回に続いて元ネタシリーズです。知ってから欲しくなる人もいれば、買ってから元ネタがあったことを知って「買っててよかった」と思う人もいるでしょうね!
なかなか面白いところからサンプリングしているので「えぇ…」っていうのも中にはあるかもしれないですが、まぁそれはそれで諦めてください(笑)

それではいってみましょう~!



0036

Supreme 2018AW Liquid Tee

リリースが新しいので覚えている方も多いことでしょう。水で描いたようなSupremeのロゴがフロントの胸元にプリントされています。
これは今年の夏にはちょっと値段が上がってそうですね。
Tシャツ類が売れにくい今の時期でもこれは売れています。皆さん、今のうちに買っておきましょう!

0003

ロゴをアップにするとこんな感じ。
水っていうより水銀…?ぷくぷくしてて触りたくなりますねぇ。

これにも元ネタは存在していて、知らなかった~!って結構衝撃を受けました。

41XY8D8JVJL

“Daft Punk”が2001年にリリースしたDiscoveryというアルバムのジャケット写真からのサンプリングでした。
曲自体はよく聞くけどアルバムのジャケットなんてそんな見ないもん。
このアルバムは誰もが一度は聞いたことあるんじゃないかな?というような名曲ばかり入っています。

Liquid Teeを買ったスタッフはこのアルバムも持っていたようで「知らなかった!なんか嬉しい!」と言っていました(笑)
Amazonでも購入可能なので気になる方は是非!



IMG_7222

Supreme 2017SS Eternal Tee

だから怖いんだって、コレ。レイジが好きなスタッフは買ってました。できるだけ私がいる時は着ないで…とお願いしたけど、まぁ着るよね。
そうです、Supremeがよくサンプリングしている“Rage Against the Machine”のアルバムジャケットからのサンプリング。

61VJ+bTeBlL

ゴォォォォォ。
さっき言ってたスタッフはこのアルバムも持っているらしくて「だからTシャツも合わせて欲しいんすよ」って言ってました。良いね!
Supremeからリリースされるレイジコラボファンは絶対にいるはず。以前紹介したMolotov TeeだとかIllegal Business 6-Panel Capだとか。Tシャツとキャップを合わせて着ても面白いよね。知ってる人はすぐに分かるだろうし、そういうちょっとした遊びは好きだよ。

TheNostalgeec_22631469147008

実は元ネタはもう一つあって、テクノユニット“Orbital”のツアーTシャツからロゴをサンプリングしています。
この二つを組み合わせて上手くバランスのとれたEternal Teeが作られたというわけですよ。
レイジのほうは写真のインパクトもあって知ってる方も多いと思うんだけど、オービタルのロゴは意外と知らない人も多そうなので紹介しておきます。
ん?もちろん私は知らなかったよ!!!



IMG_0279

Supreme×Andres Serrano 2017SS “Blood and Semen”

これも確か以前紹介していたよね。問題のコラボ。いや別に問題ではないんだけど、なかなかパンチの効いたアーティストだなぁと。
何も知らなければかなり格好良いデザインなんだよね、コレ。
知らない方の為にちょっとおさらいしてみよう。

304596

アンドレスセラーノはニューヨーク生まれの写真家。とてもユニークな手法で作品を生み出しているんだけど、この「Blood and Semen」という作品も牛の血液とセラーノ自身の精液を混ぜたものを写真に撮ったものなんです。わお!

428

同時にリリースされたTシャツはフロントに作品の写真がプリントされているんだけど、すごく綺麗だなぁと思いません?
これも絵ではなく写真です。なかなかこの色味って出せないと思うんですよね、…尿以外では。
そうです、またまたセラーノの尿を集めて(うぅ…)そこに十字架を入れて撮影してるんですよ。
一体私たちは何を見させられてるんだ、まったく。

 

1-18

一応Supremeはセラーノとのコラボということでリリースはしてるんだけど、“METALLICA”も1996年にリリースしたLOADというアルバムジャケットでこの作品を使用しています。
なのでこれも合わせて持っておきたいところ。メタリカは聞かないので私は買うことないかな…聞いてたらちょっとしんどい…。

たまにこのパーカーとかTシャツを着ている人を見かけると「おお…」ってなるんだけど、駄目だよね。
完全にこれは偏見です。良くない!良くないよ!わたし!別にその人の精液でも尿でもないんだから…。一つのアートなんだから…。


それぞれ気になったらYoutubeでも曲は聞けるのでよかったら一度聞いてみてください。

Daft PunkGet Luckyという曲をスタッフが贅沢にもSupreme×Fenderで弾いている動画があるので、オマケで載せておきます。クリックするとインスタグラムのページに飛びます。

IMG_8937

.

#TAG : supreme / サンプリング /

meme mori
AUTHOR : meme mori

meme mori