BLOG

ショップブログ

DATE : 2019/07/01

AUTHOR : meme mori

AKIRAについて掘り下げると意外な真実が⁉

皆さんこんにちは!
最近は暑い日が続いて、夏を感じますね!
これから梅雨に入り、猛暑日が続くと考えただけで汗だくになりそうです、、。

そんな夏はTシャツが山のように必要です!

 

 

 

今回はmememoriでも数あるTシャツの中から2017AWにSUPREMEとのコラボでお馴染みとなった「AKIRA」について紹介してみます!
原作ファンの方からすれば意見もしたくなる記事かもしれませんが、温かい目で見守ってください。

 

 

そもそもAKIRAってどんな作品?いつの作品?という方もいるかと思います!
AKIRAの歴史は古く1982年に『週刊ヤングマガジン』にて連載がスタートしています。
そして1988年には劇場アニメ版が公開されています。

因みにSUPREMEとコラボする約20~30年前からAKIRAのアパレルは存在したんです!
公式のものかは定かではありませんが80年代後半~90年代前半頃にTシャツが作られていたとか!

 

20180514191405253
画像引用元:menscereb.blog.fc2.com

 

あの時代を代表するラッパー’Travis Scott’も着用しているんです!
この辺のVintage Tシャツとシュプリームを組み合わせて着るのも面白い組み合わせです!

物によって値段は様々ですが50,000円位するものもあるみたいですよ!

 

あらすじは新型爆弾により崩壊した東京地区に住む主人公・金田は、事故をきっかけに超能力に目覚めた親友の鉄雄と共に軍が秘密裏に研究する超能力者を巡る抗争に巻き込まれる。

軍が極秘に封印していた最強の超能力者「アキラ」の封印を解き世界征服を試みる鉄雄の暴走を止めるため、金田は仲間たちと協力し戦うといった
1988年・2019~2020年が舞台となった暴力・ドラッグ等、現代社会の問題に直結したメッセージ性の強いSF漫画となっています。
また、原作(約40年前)では2020年の東京でオリンピックが開催されるという内容となっていて、それが現実となり話題を生みました!

そんなAKIRAですが、世界中に根強いファンが多くいます。
ドラゴンボールの作者「鳥山明」、NARUTOの作者「岸本斉史」や世界的な映画監督「スティーヴン・スピルバーグ」、「ジェームス・キャメロン」も公言しているほど
幅広い業界からも支持を得ています!

 

有名な話ですが、現代のファッションシーンを牽引するラッパー「カニエ・ウエスト」も影響を受けたうちの1人だとか。

kanye1
画像引用元:Enjoyism

カニエ・ウエストが自身のツイッターで【AKIRAは俺のクリエイティビティに最も影響を与えた作品】と公言している。
また【俺がやってきた全てのステージ、“Stronger”だけじゃなく全てのMV、全てのプロダクト、そして俺が病院にいたときでさえもこれはまるで『Akira』のようだと思っていた
というようにAKIRAから多大なる影響を受けているようです。

 

この様に数々の著名人に影響を与えてきたAKIRA。

何度かSUPREMEとのコラボ噂をされていた中、2017AWに待望のコラボが実現!!!!

(実は作者の大友氏はSUPREMEからのオファーを何度も断っていたとか、、、)

 

そこで採用された5つのデザインを紹介していきます!

 

 

0037SUPREME 2017AW Pill Tee

鉄雄はドラッグ(薬物)を過剰に使用しながら超能力を使い暴走。鉄雄自身の仲間たちに、このドラッグには危険が無い事を証明する為に自らそれを飲み込むと言うシーン。

 

0044_gh5x-h3_rszg-suSUPREME 2017AW Yamagata Tee
鉄雄と対峙した山形が鉄雄の能力により無残な死を遂げるシーン。(山形は金田を中心とする暴走族集団の中心人物)

 

0024_1gut-vlSUPREME 2017AW Arm Tee
山形の敵討ちとして主人公の金田が鉄雄と決闘をしている時に、横入りしてきた軍が発射したSOL(静止衛星型)のレーザーが鉄雄の右腕に命中したシーン。

 

0015_wfks-lkSUPREME 2017AW Syringe Tee
こちらはカプセルを飲まなかったカオリ(彼女的な立ち位置)に鉄雄が注射をしてもらっているシーン。

 

0070_eage-zkSUPREME 2017AW Neo-Tokyo L/S Tee

アキラ(危険さゆえに封印されたエスパー実験体の1人)が精神的ショックを受けた時、自らの能力を開放してしまいネオ東京が崩壊するシーン。

 

こうして見ていくとあることに気づきます。全部主人公ちゃうんかい!そうなんです!

主人公ではないサブ(物語の中心人物ではあるが)のキャラクター(特に鉄雄)ばかりをデザインに落とし込んでいます。
やっぱりSUPREMEは面白いことをします!深い意味でもあるのでしょうか?

もちろんTシャツだけじゃなくパーカーやジャケット等も出ているので年中、AKIRAを纏えます!
URL、是非オンラインも覗いてみてください!

Supreme × AKIRAをすべて見る

 

また違った内容の記事も書いていくのでお楽しみに待っていてください!

いつも読んでくださってありがとうございます!
今日はこのへんで!また次回お会いしましょう!バイバイ!

P.S この記事でAKIRAって何回言ったでしょうか?

 

資料・参考

https://www.bandaivisual.co.jp/akira/

#TAG :

meme mori
AUTHOR : meme mori

meme mori