BLOG

ショップブログ

DATE : 2019/10/23

AUTHOR : meme mori

【×TNF】アウターを語る!

こんにちは!今回は前回言ったようにノースコラボのアウターを3点ご紹介していきます。

 

16AW Mountain Light Jacket

6C1F3C9B-A886-4C66-8B73-9939D844366D

2016AWにリリースされた枯葉柄とオレンジのマウンテンジャケット。同じ柄のヌプシジャケットも同時にリリースされましたね。私(左)が着用してるのがSサイズ、Kさんが着用してるのがMサイズです。中にスウェットを着てるんですけど、それでも難なくSサイズ着れました。まだ肩回りとか余裕のある感じ。
 
このMountain Light Jacketは90年代に発売されていて今はもう製造されていません。元々日本では発売がなかったとかだったかな?海外でしかこのMountain Light Jacketが買えないし、今はもう無いしで中古を探し回ってる知り合いがいました。でも全然見つからず諦めてましたね。
 
今までのマウンテンジャケットに比べて丈が長めなのが特徴。Sサイズでも腰まで隠れるくらいの長さなので、サイズで迷ったら絶対に試着をしてみて丈感を比べてみてください。いつもLサイズだし、ってLサイズを買っちゃうととんでもない事になるのでお気をつけください。

16awnorth

渋い~!!さっき言ったみたいに着丈が長いからと言って細身のパンツと合わせるとSupremeらしさがなくなっちゃうのでディッキーズとかのワークパンツと合わせたほうが渋そう。ディッキーズはめちゃくちゃ重宝すると思うのでまだ持ってない方は1本購入しても良いと思うよ!ムラヤマも激推し!

 

17SS Trans Antarctica Expedition Fleece Jacket

41005E66-CBD9-4EA1-B983-B1CD71F96ED4

2017SSにリリースされたフリースジャケット。同時にゴアテックスのプルオーバージャケットもリリースされました。人気の高さからいくと、このフリースジャケットのほうが人気が高いかな。プルオーバーってなるとちょっとやっぱり着にくい。
 
背面に大きく付けられた国旗が一際目を引くデザイン。左胸にも国旗は付けられています。この部分が汚れが付いたり、傷が付いたり、折れ曲がっちゃったりするというのをよく聞くので着用する時には気をつけてくださいね。

B517709D-DB26-436E-8586-40E82B05C19D

ちなみに左袖先にもロゴあります。可愛い。

17ssnorth

元ネタは紹介するまでもなく、皆さんご存知かと思うのですがおさらいしときましょう。
 
1990年に6ヵ国合同で人力で南極を横断しようというプロジェクトがありました。その時に隊員達が着用していた【TRANS-ANTARCTICA EXPEDITION 90】というモデルをサンプリングした物です。220日間をかけてチームは南極の横断に成功しました!その距離は約6400キロにも達したそうで、ちょっともう想像がつかないレベル…。本当に凄い!そしてそのチームメンバーの中には日本人の舟津圭三さんもいたということで、日本人として誇らしく思いますね。
 
「環境と平和」を訴えるためのプロジェクトだったそうですが、この偉業と共に環境問題についてもメディアで報道されるきっかけとなったようで間違いなくこのプロジェクトは成功だったと言えるでしょう。日本では少ない人種差別も、海外では当たり前かのように起きていることですよね。Supremeは「そんなの関係ないじゃん」っていうようなデザインを作ることが多くて私はそこも好き。いや、本当に関係ないのよ。
 
写真では一番右に移っているのが日本人の舟津圭三さんですね。国旗が胸のあたりについていて、他のチームメンバーのウェアにもそれぞれの国旗がありますよね。Supremeから発売された物はアメリカの国旗になっていますが、これは日本人でも恥ずかしがる事なく着て良いでしょう!

 

18AW Expedition Fleece Jacket

9568865A-B05A-4261-AC77-26297FEC64E0

似合ってるか似合ってないかは別としてやっぱりコレ可愛い。黄色とパープルってめっちゃ可愛い色の合わせだと思う。二人ともMサイズを着用しています。この時に発売されたバックパックは愛用してます。

17B4AB0F-E68B-49E9-B12D-6A157994C900

これこれ。普段黒の服ばかりだから良いアクセントになって重宝してます。欲を言えばドリンクホルダー?ポケット?あれが欲しかったなって感じ。
 
上の17SSのフリースジャケットと比べると中が全然違うんですよね。

8B0D58CF-71E4-452E-ABEF-2193EE6AB22C

18AWのフリースジャケットは別布が付けられているようになっていて、さらに暖かさが増しています。ここもポリエステルで薄いフリースのような素材です。

F1642204-FF40-4876-9334-0F972B5E7EF0

17SSのフリースジャケットはフロントの内側部分はこんな感じでナイロンの別布が付けられていました。背中の部分は何もなくて表面のフリースがそのまま中にも広がっているような感じです。分かりづら~!
 
なのでインナーに着たロンTなりスウェットとの相性は17SSのほうが滑りが良くて着やすいと思います。ただ、暖かさを求めるなら18AWを選んでください。腕を通す時はちょっと「ううん…」って感じでしたけど、着ちゃえば全然動きにくいとかもなかったです。

 

最後に

ノースコラボはシーズン問わずに人気が高いです。一度着るとやはりその機能性の高さに「もう一着欲しい」となるようです。
 
ただリリースされたシーズン、モデルによってサイズ感が大きく変わるのも特徴です。なので、是非店頭へ足を運んでいただいて試着をしてみてください。メメモリでは全商品試着が可能です。サイズ違い、カラー違いも多数揃えているので是非一度ご来店ください!
 
それではまた次回お会いしましょう!良かったら下の「いいね」も押していってね!バイバイッ!
 

#TAG : supreme / THE NORTH FACE /

meme mori
AUTHOR : meme mori

meme mori